かぶ

『かぶの塩麹漬け』のレシピ

かぶを塩麹で漬けるだけの簡単副菜。
彩りもよく、栄養価もアップするのでかぶの葉も加えます。
塩麹は塩気の好みで、野菜の重量の10〜15%入れるだけ!

前の日の晩に作って冷蔵庫に入れておけば、朝のお弁当作りにも便利です。
キャベツやきゅうり、白菜など、他の野菜でもどうぞ。

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

『かぶの塩麹漬け』

調理時間:5分(漬ける時間は除く)

日持ち:冷蔵で2〜3日

『かぶの塩麹漬け』の材料:4〜5人分

かぶ…2〜3個
かぶの葉…1〜2個分
塩麹…野菜の重量の10〜15%

※分量のかぶ+かぶの葉で約250gになります。
これに塩麹30g程度(大さじ1と1/2程度)を使います。

『かぶの塩麹漬け』の作り方

1、かぶを切る

かぶは皮をむいて1cm幅のくし形に切る。
かぶの葉は3cm幅に切る。

お好みで皮付きのままでもOKです。

2、漬ける

(1)を保存袋に入れて塩麹を加え、袋の上から手でもみ、全体に馴染ませる。
30分以上冷蔵で漬け、汁気を切って食べる。

かぶとかぶの葉の重量をはかり、その10〜15%の塩麹を加えると手軽です。

できあがり

POINT

■しょうゆは明太子の塩気によって加減してください。

■冷蔵庫に入れて、当日中を目安にお召し上がりください。

NOTEで食のエッセイ『日々食々』書いてます

こちらのサイトでもエッセイ書き始めました。
食の風景が好きで、読む人に想像しながらワクワクしていただきたいなと思ってます。
ぼちぼちの更新になりますが、ぜひ読んでください。

https://note.com/erikokanda

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。