じゃがいも

『クリームチーズとたくあんのポテトサラダ』のレシピ

クリームチーズと相性の良い、たくあんを使ったポテトサラダです。
キャステロ ホイップクリームチーズは、あらかじめ常温に戻さなくても使いやすいのがうれしい!
マヨネーズは味を調える程度に。クリームチーズの味わいを堪能できます。
パンやクラッカーと合わせるのもおすすめ。

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

『クリームチーズとたくあんのポテトサラダ』

調理時間:25分

日持ち:冷蔵で2〜3日ほど

『クリームチーズとたくあんのポテトサラダ』の材料:2人分

じゃがいも…2個(約200g)
きゅうり…1/3本(約30g)
玉ねぎ…1/8個(約30g)
たくあん…40g
ハム…2枚
キャステロ ホイップクリームチーズ プレーン…60g
マヨネーズ…大さじ1/2
塩…適量
こしょう…少々

※今回は『キャステロ ホイップクリームチーズ プレーン』を使用しています。
ホイップ状で柔らかく、冷蔵庫から出し立てでも他の具材と馴染みやすいです。

『クリームチーズとたくあんのポテトサラダ』の作り方

1、じゃがいもを茹でる

じゃがいもは皮をむいてそれぞれ6~8等分に切り、水に3分ほどさらして水気を切る。
鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて中火でやわらかくなるまで10~15分ゆでる。
 

2、他の材料を切る

きゅうりは輪切りにして塩少々で揉み、5分ほどおいて水気を絞る。
玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、水にさっとさらして水気を絞る。
たくあんは粗みじん切りにする。
ハムは半分に切ってから、5mm幅に切る。

3、じゃがいもを粉吹きにする

(1)のじゃがいもがやわらかくなったら、湯を切って鍋に戻し入れる。
塩少々を加えて中火にかけ、混ぜながら鍋を揺すって水分を飛ばす(粉吹き芋)。
温かいうちに潰し、ボウルに移して粗熱を取る。

塩をふると味付けだけでなく、脱水作用で水分が飛びやすくなります。
あたたかい内が潰しやすいです。

4、和える

(3)、(2)の具材、クリームチーズ、マヨネーズを加えて混ぜ、塩少々、こしょうで味を調える。

できあがり

POINT

■じゃがいもは鍋でゆでるのがおすすめですが、電子レンジで加熱してもOK。
耐熱容器に入れてふんわりとラップをし、600Wで4~5分、やわらかくなるまで加熱してください。

NOTEで食のエッセイ『日々食々』書いてます

こちらのサイトでもエッセイ書き始めました。
食の風景が好きで、読む人に想像しながらワクワクしていただきたいなと思ってます。
ぼちぼちの更新になりますが、ぜひ読んでください。

https://note.com/erikokanda

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。