ズッキーニ

作り置きにも!かんたん副菜『ズッキーニの生姜おかか炒め』

 
ズッキーニをこんがりとごま油で焼き、しょうがを効かせたおかか炒めの副菜に。

かつおぶしの風味とピリッとしたしょうがよく合います。

たくさん作って作り置きにしたり、大量消費にも。

 
 
レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

『ズッキーニの生姜おかか炒め』のレシピ

調理時間:10分
日持ち:冷蔵で3日ほど。

『ズッキーニの生姜おかか炒め』の材料:2人分

ズッキーニ…1本(約180g)
しょうが…10g
ごま油…大さじ1/2
しょうゆ…大さじ1/2
みりん…小さじ1
かつおぶし…1P(約2g)

『ズッキーニの生姜おかか炒め』の作り方

1、下ごしらえ

ズッキーニは1cm幅の輪切りにする。 しょうがは皮をむいて千切りにする。

しょうがはチューブで代用もできますが、ぜひ生の千切りで作ってみてください。
格段に風味よく仕上がります。

2、焼く

フライパンにごま油を中火で熱し、ズッキーニを並べて焼く。

3、しょうがを加える

焼き色がついたら裏返し、空いたところにしょうがを入れる。 時々しょうがを炒めながら、ズッキーニの裏面にも焼き色が付くまで加熱する。

しょうがの香りが立つ頃に、ズッキーニの裏面がこんがり焼けます。

4、味付けする

しょうゆ、みりんを加えて全体に絡め、火を止めてかつおぶしを加えて混ぜる。

できあがり

器に盛り付け、お好みで更にかつおぶし(分量外)を少しかけても。

保存について

・冷蔵で3日ほど。

POINT

・ズッキーニはあまり触らずにこんがりと焼いてください。

食のエッセイ『日々食々』書いてます

こちらのサイトでもエッセイ書き始めました。
食の風景が好きで、読む人に想像しながらワクワクしていただきたいなと思ってます。
ぼちぼちの更新になりますが、ぜひ読んでください。

エッセイ日々食々#1「マスク入れです」(東京浅草・並木藪蕎麦)

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。