牛肉

スタミナたっぷり『牛肉と長芋のにんにく醤油炒め』

こんにちは。料理家の神田えり子です。
ちゃんと作れる家庭料理。
 
和食中心、野菜多めの地味ごはんを日々更新しています。

お家で食べるものは、体に優しく、飽きない味に。
作る人も負担にならない。
なるべくシンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。
 
 
レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

『牛肉と長芋のにんにく醤油炒め』の作り方(調理時間:10分)

牛肉と長芋ににんにく醤油が染みておいしい!簡単炒めもの。
にんにくや牛肉だけでなく、長芋も栄養価が高くスタミナたっぷりです。
大きめに切った長芋がシャキシャキしておいしく、牛肉ともよく合います。
ごはんがすすむおかずです。

『牛肉と長芋のにんにく醤油炒め』の材料:2人分

牛こま切れ肉…200g
長芋…200g
ごま油…大さじ1
A しょうゆ…小さじ2
A オイスターソース…小さじ1
A おろしにんにく…小さじ1
青ねぎ(小口切り)適宜

『牛肉と長芋のにんにく醤油炒め』のレシピ/作り方

1、下ごしらえ

長芋は皮を向いて長さ5㎝、幅1.5㎝くらいの拍子木切りにする。
※長芋はすぐに調理しないときは、水にさらすと変色が防げます。

繊維に沿って大きめに着ることでシャキシャキ食感を残します。

2、長芋を炒める

フライパンにごま油(大さじ1)を中火で熱し、長芋を入れて油が全体に回るまで炒める。

3、牛肉を炒め、調味料を加える

牛こま切れ肉を加えて炒め、肉の色が変わったら、A【しょうゆ 小さじ2、オイスターソース 小さじ1、おろしにんにく 小さじ1】を加えて煮立たせ、全体に絡める。

オイスターソースを少し加えることで深みとコクをプラスします。

できあがり

器に盛り付け、お好みで青ねぎ(小口切り)を散らす。

POINT

・長芋は大きめに切って食感を楽しみます。

・オイスターソースを少し入れて深みのあるおいしさにします。

Nadiaにも掲載しています

スタミナたっぷり『牛肉と長芋のにんにく醤油炒め』

 

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

 

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。