アスパラ

『アスパラの塩昆布炒め』【#炒めるだけ #レシピ】

こんにちは。料理家の神田えり子です。
ちゃんと作れる家庭料理。
 
和食中心、野菜多めの地味ごはんを日々更新しています。

お家で食べるものは、なるべく体に優しく、飽きない味に。
作る人も負担にならない。
なるべくシンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

『アスパラの塩昆布炒め』の作り方(調理時間:5分)


アスパラガスを塩昆布で炒めるだけ。
お好みで赤唐辛子を効かせると、おつまみにもぴったりです。

『アスパラの塩昆布炒め』作り方のポイント

アスパラガスは食感を残して炒める

赤唐辛子はお好みで

これだけでおいしい『アスパラの塩昆布炒め』ができます。
以下で作り方を詳しく説明しますね。

『アスパラの塩昆布炒め』の材料:2〜3人分

アスパラガス…1束(細め5〜6本)
塩昆布…ひとつまみ(約8g)
赤唐辛子(輪切り)…お好みで1/2本分
ごま油…小さじ2
しょうゆ…小さじ1/2

1、下ごしらえ

アスパラガスは根元のかたい部分を1㎝ほど切り落とす。
下から1/3ほどの厚い皮をむき、1.5cm幅の斜め切りにする。

アスパラガスの真ん中当たりまで三角形の部分もかたい場合は取り除きます。

2、炒める

フライパンに赤唐辛子(輪切り)、ごま油を入れて弱火にかける。油が泡立ったら中火にし、アスパラガスを入れて1〜2分炒めて火を通す。

食感を残すように炒めます。
炒め時間は太さにもよるので目安として、様子を見てください。

塩昆布を入れてさっと炒めたら、火を止めてしょうゆ(小さじ1/2)を回し入れて混ぜる。

できあがり

Nadiaにもレシピを掲載中です

 

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。