スナップえんどう

『スナップエンドウとちくわの煮浸し』(だし不要)【#下ごしらえ #レシピ】

こんにちは。料理家の神田えり子です。
ちゃんと作れる家庭料理。
 
和食中心、野菜多めの地味ごはんを日々更新しています。

お家で食べるものは、なるべく体に優しく、飽きない味に。
作る人も負担にならない。
なるべくシンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。
 
 
レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いしま
 

『スナップエンドウとちくわの煮浸し』の作り方(調理時間:10分)

スナップエンドウとちくわの簡単な煮浸しです。だし汁は使わず、代わりにかつおぶしを入れます。ちくわからも旨味が出ておいしいです。

加熱時間は2分と短くして、スナップエンドウの食感と鮮やかな色を残します。

『スナップエンドウとちくわの煮浸し』作り方のポイント

だし不要!かつおぶしでうまみしっかり

加熱2分で食感&色よく

これだけでおいしい『スナップエンドウとちくわの煮浸し』ができます。
以下で作り方を詳しく説明しますね。

『スナップエンドウとちくわの煮浸し』

1、下ごしらえ

2、煮る

『スナップエンドウとちくわの煮浸し』の材料:2〜3人分

スナップエンドウ…12本くらい(約100g)
ちくわ…3本
かつおぶし…ひとつまみ(約2g)
A 水…100ml
A しょうゆ…大さじ1/2
A みりん…大さじ1
A 酒…大さじ1[/box02]

1、下ごしらえ

スナップエンドウはヘタと筋を除く。
ちくわは斜め4等分に切る。

スナップエンドウの筋は両側にあります。
手で取ってもいいですがかたいので、包丁でヘタの方からひっけるようにして取るとラクです。

2、煮る

鍋にA【水 100ml、しょうゆ 大さじ1/2、みりん・酒 各大さじ1】を入れて中火にかけ、ひと煮立ちしたらスナップエンドウ、ちくわ、かつおぶしを入れる。

だし汁を使わず、かつおぶしを入れて旨味をプラスします。

時々混ぜながら弱めの中火で2分ほど煮る。

2分ほど加熱して煮すぎないようにして、食感と色よく仕上げます。

火を止め、そのまま5分ほど置くと味が馴染みます。
できれば冷めるまでは蓋はしない方がさらに退色にくいです。

できあがり

Nadiaにもレシピを掲載中です

 『スナップエンドウとちくわの煮浸し』(だし不要・加熱2分)

 

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。