白菜

中華風『豚こまと白菜のとろみあん』のレシピ

豚こまと白菜のとろみあん
〜〜ぐんまクッキングアンバサダー第7期モニター企画参加中〜〜

”JA全農ぐんま×フーディストパーク”
ぐんまクッキングアンバサダーとしてレシピを発信しています。

今回は群馬県産の邑美人(むらびじん)白菜!
JA邑楽館林西邑楽(おうらたてばやしにしおうら)白菜部会に所属する生産者が栽培した白菜のうち、JAで定めた厳しい品質基準を通ったもののみを『邑美人白菜』として出荷いるそう。

ずっしり重みがあり、赤城おろし(シベリア風)の冷たい風を受けて糖度の増したブランド白菜です。
煮込み、鍋、サラダなど・・・いろんな料理で甘みと旨味をふんだんに感じることができます。

今回は豚こまとあんかけにしました。鶏ガラスープベースでオイスターソースも加え、中華仕立てです。

『豚こまと白菜のとろみあん』のレシピ

調理時間:15分

日持ち:冷蔵で2〜3日・冷凍で2週間ほど
豚こまと白菜のとろみあん

『豚こまと白菜のとろみあん』の材料:2人分

豚こま切れ肉 200g
白菜…1/8株(約300g)
白ねぎ…1/2本
ごま油…小さじ1
A 酒…小さじ1
A 塩・こしょう…各少々
B 水…300ml
B 酒…大さじ1
B 鶏がらスープの素…大さじ1/2
B しょうゆ…小さじ1
B オイスターソース…小さじ1
B 砂糖…少々
C 片栗粉…大さじ1と1/2
C 水…大さじ1と1/2

ポイント

■白ねぎは玉ねぎ(約50g)で代用可です。

『豚こまと白菜のとろみあん』の作り方

1、下ごしらえ

白菜はざく切りにする。
白ねぎは1cm幅の斜め切りにする。
豚こま切れ肉にA【酒小さじ1、塩・こしょう各少々】を揉み込み、5分ほど置いて下味をつける。
豚こまと白菜のとろみあん 豚こまと白菜のとろみあん 豚こまと白菜のとろみあん
加熱のタイミングが違うので、白菜は硬い白い部分と柔らかい緑の部分をざっと分けておきます。

2、豚肉を炒める 

フライパンにごま油(小さじ1)を中火で熱し、(1)の豚肉を入れて半分ほど色が変わるまで炒める。
豚こまと白菜のとろみあん

このあと煮るので火を通しすぎないようにします。

3、野菜を加えて炒める

白菜の白い部分、白ねぎを入れて油が回るまで炒めたら、白菜の緑の部分を入れてさっと炒める。
豚こまと白菜のとろみあん豚こまと白菜のとろみあん
白菜は硬い部分から炒めます。

4、調味料を入れる

B【水300ml、酒大さじ1、鶏がらスープの素大さじ1/2、しょうゆ小さじ1、オイスターソース小さじ1、砂糖少々】を加え、中火で3分ほど煮て火を通す。
豚こまと白菜のとろみあん

5、ごま油を回しかける

塩・こしょう(分量外・適量)で味をととのえ、ごま油(分量外・小さじ1/2程度)を回しかける。
豚こまと白菜のとろみあん

風味付けと、保温のために最後にごま油を入れます。

できあがり

豚こまと白菜のとろみあん

noteで食のエッセイ『日々食々』書いてます

noteでエッセイ書いてます。よろしければ読んでください。

https://note.com/erikokanda

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

 

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。