余りがちなニラをたっぷり使用したパスタです。
牛肉との相性はもちろんのこと、めんつゆとバター、にんにくを加えた味わいは食欲をそそります。
『牛肉とニラのめんつゆバターパスタ』
『牛肉とニラのめんつゆバターパスタ』の材料:2人分
牛小間切れ肉…200g
ニラ…1/2束(約50g)
スパゲッティー…160g
にんにく…1片
オリーブオイル…大さじ1と1/2
めんつゆ(4倍濃縮)…大さじ2
酒…大さじ1
パスタの茹で汁…100ml程度
バター…10g
塩…少々
黒こしょう…少々
※にんにく→おろしにんにく(チューブ)小さじ1程度で代用可
ポイント
■めんつゆは4倍濃縮のものを使用しています。
ストレートの場合:大さじ8
2倍濃縮の場合:大さじ4
3倍濃縮の場合:大さじ2と2/3
を目安に調整してください。
■パスタを茹でながらソースを作るのが大変な場合は、先に牛肉を炒めるところ(工程4)までして一旦火を消しておき、そこからパスタを茹でるといいです。
■仕上げのオリーブオイルは混ぜながら加熱することで乳化し、パスタに馴染み、食べやすくなります。
『牛肉とニラのめんつゆバターパスタ』の作り方
1、材料の下準備
ニラは4cm幅に切る。
にんにくは芯を除いて潰す。
2、パスタを茹でる
鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外・適量(湯2Lに対して大さじ1が目安)を加える。
スパゲッティーを入れて、袋の表示時間より1分ほど短めに、アルデンテに茹でる。
3、ソースを作る
スパゲッティーを茹でている間に、ソースを作る。
フライパンに1のにんにく、オリーブオイル(大さじ1/2)を入れ弱火にかける。
香りが立ったら、牛小間切れ肉を入れて中火で炒める。
4、味付けする
牛肉の色が変わったら、めんつゆ(4倍濃縮)大さじ1、酒 大さじ2を加えて炒める。
5、茹で汁・オリーブオイルを加える
2のパスタの茹で汁をお玉ですくって入れ(お玉1杯・約100ml)、オリーブオイル(大さじ1)を加える。
オイルが馴染むまで混ぜながら加熱する。
スパゲッティーを茹でている途中で、茹で汁をすくって入れます。
オリーブオイルは混ぜながら加熱することで乳化し、パスタに馴染み、食べやすくなります。
6、パスタを和える
茹で上がったスパゲッティーの湯を切って加え、ニラを入れて全体を炒め合わせる。
火を消してバター(10g)を加え、味をみて塩、黒こしょう(各少々)で味をととのえる。
できあがり
他の「ニラ」の人気レシピ
NOTEで食のエッセイ『日々食々』書いてます
こちらのサイトでもエッセイ書き始めました。
食の風景が好きで、読む人に想像しながらワクワクしていただきたいなと思ってます。
ぼちぼちの更新になりますが、ぜひ読んでください。
レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします
最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡
皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。