■レシピ

簡単!基本の和風ドレッシング

 

基本の和風ドレッシングの作り方です。

混ぜるだけで簡単においしく、無添加の自家製ドレッシングができます。

オリーブオイルをお好みの油に変えたり、玉ねぎやにんじんを加えてアレンジも可。

多めに作っても、反対に必要な分だけ作って使い切りもいいですね!

サラダだけでなく、お豆腐や冷しゃぶにもおすすめです。

 
 
レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

『簡単!基本の和風ドレッシング』のレシピ

(調理時間:5分)
(日持ち:冷蔵で2週間ほど)

 

『簡単!基本の和風ドレッシング』の材料:作りやすい分量

酢…大さじ3
しょうゆ…大さじ2
砂糖…小さじ2
オリーブオイル…大さじ2

酢、しょうゆ、砂糖、オリーブオイルで作るドレッシングです。
オイルはお好みでごま油やサラダ油などに変えてもおいしいです。

『簡単!基本の和風ドレッシング』の作り方

1、油以外の材料を混ぜる

ボウルに、酢、しょうゆ、砂糖を入れてよく混ぜる。

砂糖は油に溶けにくいので、ここでしっかり混ぜておきます。
あとから入れるオイルが乳化(水分と油が均一に混ざった状態)しやすくなります。

2、油を加えて混ぜる

オリーブオイルを少しずつ加えながら、よく混ぜる。

少しずつ加えながら混ぜることでさらに乳化しやすくなります。

できあがり

お好みの野菜や冷しゃぶなどにかけて召し上がってください。

乳化した油でも浮いてきます。さっと混ぜ直して使ってください。

POINT

【おすすめアレンジ】
・酢→レモン汁
・オリーブオイル→ごま油、サラダ油、亜麻仁油など
・お好みで玉ねぎ(みじん切りやすりおろし)、にんじん(すりおろし)などを加えても。
・いりごまやすりごまを加えてもおいしいです。

食のエッセイ『日々食々』書いてます

こちらのサイトでもエッセイ書き始めました。
食の風景が好きで、読む人に想像しながらワクワクしていただきたいなと思ってます。
ぼちぼちの更新になりますが、ぜひ読んでください。

エッセイ日々食々#1「マスク入れです」(東京浅草・並木藪蕎麦)

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。