たけのこ

『たけのことハムのグラタン』

こんにちは。料理家の神田えり子です。
ちゃんと作れる家庭料理。
 
和食中心、野菜多めの地味ごはんを日々更新しています。

お家で食べるものは、なるべく体に優しく、飽きない味に。
作る人も負担にならない。
なるべくシンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。
 
 
レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

『たけのことハムのグラタン』の作り方(調理時間:25分)

たけのこにクリーミーなホワイトソースとチーズが絡まっておいしいグラタンです。
ホワイトソースは具材を炒めたところに、薄力粉を加えて炒め、牛乳を加えるだけ。
チーズをのせてこんがり焼き上げればできあがり!アツアツをどうぞ。

『たけのことハムのグラタン』の材料:4人分

たけのこ(水煮)…150g
玉ねぎ…1/2玉(約120g)
ハム…4枚
バター(有塩)…20g
薄力粉…大さじ2
牛乳…400ml
コンソメ…小さじ1/2
塩・こしょう…各少々
ピザ用チーズ…適量

※ハムはベーコンに代えてもおいしくできます。

『たけのことハムのグラタン』のレシピ/作り方

1、下ごしらえ

たけのこ(水煮)は穂先から5㎝くらいの部分はくし形に切る。下の部分は繊維に逆らって5㎜厚さのいちょう切りにする。
※においが気になれば、熱湯を回しかけておく。

玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。
ハムは縦半分、横4等分に切る。

2、具材を炒める

フライパンにバター(有塩)を入れて弱めの中火にかける。
半分くらい溶けてきたら、玉ねぎを入れて中火にし、塩(分量外・少々)をふってしんなりするまで炒めたら、
たけのこ、ハムを加えて油が全体に回るまで炒める。

3、薄力粉を加えて炒める

薄力粉をふるい入れ、粉気がなくなるまで絡めながら炒める。

ここで具材に絡めながら、しっかりと粉気がなくなるまで炒ることで、ダマにならずクリーミーなホワイトソースができます。

4、牛乳を加えて煮る

牛乳を3〜4回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
コンソメを加えて、混ぜながらとろみが付くまで加熱し、塩・こしょうで味をととのえる。

牛乳を一気に入れるとダマになりやすいので、分けて加えます。その都度均一になるまで混ぜるのもポイントです。

5、トースターで焼く

耐熱容器に入れて、ピザ用チーズをかけ、トースターで焼き色が付くまで10分ほど加熱する。

できあがり

POINT

・薄力粉を加えたら粉気がなくなるまで炒めると、ダマにならずクリーミーなホワイトソースになります。

・牛乳は3〜4回に分けて加えてください。

・ハム→ベーコンでもおいしくできます。

Nadiaにも掲載しています

 

 

 

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

 

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。