ごぼう

作り置きにもおすすめ『たたきごぼう』【#おせち #お弁当 #作り方】

こんにちは。料理家の神田えり子です。
ちゃんと作れる家庭料理。
 
和食中心、野菜多めの地味ごはんを日々更新しています。
お家で食べるものは、なるべく体に優しく、飽きない味に。
作る人も負担にならない。
そんなおばんざいレシピを目指しています。

 

『たたきごぼう』の作り方(調理時間:15分)


おせち料理ではたたきごぼうは「五穀豊穣」の願いを込めた料理ですが、
実は普段の副菜にも作り置きもできておすすめ。

作り方のポイントがわかれば意外と簡単に作れます。
酢が効いていてごまの風味も豊かでおいしく、お弁当にも便利です。

『たたきごぼう』作り方のポイント

これだけで風味豊かな、おいしいたたきごぼうができます。

以下で作り方を詳しく説明しますね。

『たたきごぼう』の材料:3〜4人分

ごぼう…1本(約150g)
A 白すりごま…大さじ3
A 砂糖 ・酢…各大さじ1
A うすくちしょうゆ…小さじ1(濃口でもOK)

『たたきごぼう』の作り方

1、ごぼうの下ごしらえ

ごぼうは流水で土を落として、鍋に入る長さに切る。
太い部分は縦半分(さらに太ければ4等分)に切って、水にさっとさらして水気を切る。

先に短く切ると後から叩きにくいので、ここではなるべく長めしておきます。
端は固くなっていたら、少し切り落とすといいです。

ごぼうは皮の下が香りがいいので、皮はむきません。アルミホイルやたわし、または包丁の背で軽くこする程度に洗います。

おせちのときは白っぽい方が見た目がいいので、酢水(水500mlに酢大さじ1)に5分ほどさらすといいです。

2、和え衣を作る

ボウルにA【白すりごま 大さじ3、砂糖・酢 各大さじ1、うすくちしょうゆ 小さじ1】を入れて混ぜておく。

ごぼうを熱いうちに和えられるように、先に和え衣を作っておきます。
ボウルはごぼうが入る大きさのもので。

3、ごぼうを茹でて叩く

鍋に湯(500mlほど)を沸かし、酢(分量外・小さじ2程度)を加え、ごぼうを入れて2〜3分茹でる。

茹で時間は食感が残る2〜3分です
余熱でも火が通るので、茹ですぎないようにします。
漂白作用のある酢を少し入れて、きれいに仕上げます。

まな板に置き、熱いうちにところどころヒビが入るまで叩く。
4cm長さに切り、和え衣に入れて混ぜる。

叩くのは味しみがよくなるためです。
だからといって割れるほどに叩きません。
よく見るとヒビが入っているかな、ぐらいがベストです。

またヒビが入りやすく、和え衣とも馴染みやすいのでごぼうが熱いうちに作業します。

すりこ木がなければペーパーをかぶせて上から手でぎゅっと押さえても。火傷には注意してください。

できあがり

保存について

冷蔵で3〜4日。

『たたきごぼう』まとめ

ごぼうの皮は軽くこする程度にする

和え衣は先に作っておく

茹で時間は2〜3分で食感を残す

熱いうちに叩いて和え衣で和える

Nadiaにもレシピを掲載中です

【基本】作り置きにもおすすめ「たたきごぼう」

 

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。